【クラロワ】ディガーのステータスと使い方!おすすめデッキ紹介

【クラロワ】ディガーの使い方・対策方法

クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)でのディガーのステータスや使い方、対策方法について解説します。またディガーを使ったおすすめデッキも紹介しています。自陣・敵陣にかかわらず、どこにでも出すことができるユニットです。

ディガーの基本情報とステータス

【クラロワ】ディガーの画像

ディガーはコスト3でフィールドのどこにでも出すことが可能です。相手タワーを直接削ったり、建物の処理など、多方面で使える万能ユニットです。

基本情報

コスト 3 レア度 ウルトラレア
タイプ ユニット アンロック アリーナ4
【クラロワ】ディガーの攻撃速度攻撃速度 1.2秒 【クラロワ】ディガーの攻撃目標攻撃目標 地上
【クラロワ】ディガーの移動速度移動速度 はやい 【クラロワ】ディガーの射程距離射程距離 近接
【クラロワ】ディガーの同時出撃同時出撃 1体 【クラロワ】ディガーの配置時間配置時間 0秒

レベル別ステータス

レベル HP ダメージ DPS
Lv9 1000 160 133
Lv13 1460 233 194
レベル タワーダメージ
Lv9 71
Lv13 94

ディガーの特徴

  • コスト3で自陣・敵陣のどこにでも出撃可能
  • HPが高く、攻守ともに使える万能ユニット
  • トルネードでキングタワーを起動される

攻撃対象

ユニット 地上
建物 空中

ディガーの使い方

攻撃時の使い方

ディガーはフィールド上のどこにでも出すことができるので、相手タワーへの直接攻撃を狙っていこう。

単体で出撃させて様子見も可能だが、その他のユニットと組み合わせて使えば大ダメージを与えることが可能だ。

【クラロワ】ディガーとガーゴイルの群れの組み合わせで攻める

▲ディガーで相手タワーのターゲットを取り、その間に他のユニットで攻撃を仕掛けよう。

防衛時の使い方

防衛時の使い方は自陣から処理しづらいエリクサーポンプやプリンセスの処理に使おう。またHPがそこそこ高いため、場合によっては壁ユニットとして使うこともできる。

ディガーの評価

ディガーは自陣・敵陣にかかわらず出撃できることが最大の特徴。相手タワーへの直接攻撃や、エリクサーポンプ、プリンセスの処理など、多方面で活躍できるユニットだ。

ディガーの対策方法

ユニットでの対策

ディガーの軌道から、どこに出現するかを予測してピンポイントでユニットを出すことで、自分のタワーがダメージを受けることなく防衛することができる。

基本的にはどのユニットでも防衛することができ、ナイトやミニペッカなどで防衛すればエリアドも取られないためおすすめ。

呪文・建物での対策

ディガーはHPが高く呪文での処理は難しいため、ユニットで防衛するほうが良い。

他のユニットと組み合わせて攻撃を仕掛けてきた場合は、サポートユニットの方をザップやファイアボールで撃退し、ディガーはユニットで処理しよう。

トルネードでキングタワー起動を狙え!

トルネードを使えば、キングタワーを起動させることが可能だ

アリーナタワーとキングタワーの間にトルネードを打つと、ディガーがキングタワーを攻撃し、キングタワーを起動させることができる。

【クラロワ】トルネードを使ってキングタワー起動

▲試合序盤にキングタワーを起動できれば、その後の戦いを有利に進めることができる。

ディガーを使ったおすすめデッキ

〜〜〜準備中〜〜〜

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